山ときどき旅。

1歳1ヶ月

息子、1歳1ヶ月になりました。
d0178441_20103684.jpg
待ち切れなくて、皮ごと食らいつく、の図。
しっかり予備もホールド。

この一週間で急に歩くのが上手になって、今は10歩くらいいける。
いとこたちに揉まれた実家お泊まりが、かなり刺激的だった模様。
ファーストシューズ買いに行かなきゃな。

あと、あー!あー!と、声を出して母を呼ぶようになった。
後追いも日に日に激しくなってゆく。

午後の昼寝をしない日も増えてきたんだけど、朝寝は相変わらず2時間たっぷり。
朝寝の時間が午後にずれれば、子育てサロンもいけるのになぁ…

[PR]



# by aaaaacco | 2017-10-18 20:08 | 育児記

りんどう湖

りんどう湖ファミリー牧場に行きました。
d0178441_10220401.jpg
なにこのもこもこーーー!
d0178441_10232779.jpg
ひぃ〜!
d0178441_10331564.jpg
ちかいーーー!
d0178441_10251494.jpg
このひとはわりと平気。

[PR]



# by aaaaacco | 2017-10-10 10:21 | 育児記

離乳食

つかみ食べ大好き。
d0178441_10222482.jpg
1歳の、離乳食覚書。
d0178441_10024858.jpg
海苔おにぎり、鶏肉はんぺんバーグ野菜あんかけ、温野菜(大根人参)、シャインマスカット
d0178441_10030300.jpg
フレンチトースト、鶏肉コンソメ野菜煮込み、温野菜(大根人参)、バナナ
d0178441_10032077.jpg
青海苔ゴマのせご飯、鮭のソテーコーン乗せ、温野菜(大根人参)、ベビーダノン
d0178441_10034901.jpg
食パン(牛乳ひたひた)、洋風茶碗蒸し風、温野菜(大根ブロッコリーさつまいも)、洋梨
d0178441_10041559.jpg
海苔巻き、もろの竜田揚げ風、温野菜(大根ブロッコリーさつまいも)、バナナ
d0178441_10043172.jpg
親子丼、温野菜(大根白菜かぼちゃ)、桃

これにうどんが加わったり、魚がたらやマグロになったり、ハンバーグが牛豚合挽きだったり。

ご飯は今の所軟飯、2合分のお米を3合のお水で炊いて、一食80グラム。
いろいろ刻んだ野菜を和風、洋風でそれぞれ煮て、製氷器で大量ストック、野菜あんにしたり、卵に混ぜてオムレツや卵焼きに使用。
コーンはミキサーガーッと裏ごし、かぼちゃやジャガイモも気が向いた時にペーストにし、同じく冷凍ストック。

ハンバーグ系は一度に2種類(牛豚と、鳥はんぺん)大量生産し、一個ずつラップして冷凍。
鳥ひき肉を茹でただけのもの、はんぺんも3センチ四方にして、一食分ずつラップして冷凍。

温野菜は毎朝一気に3食分茹でる。
なので基本毎回レンチンプラスα(お魚、卵はジュージューかっこでご飯の出来上がり。

好きなメニューの時は完食、ただのご飯やパンの時は飽きちゃってお残し。
フルーツが豪華なのはふるさと納税のおかげ。

レパートリーがなく、いつもおんなじようなおかずで、可哀想かしら…

本人は、大根さえあれば満足の様子。
ぜっさん大根中毒中。

[PR]



# by aaaaacco | 2017-10-06 10:02 | 育児記

ふるさと納税

今年もやってます、ふるさと納税。
今日届いたのは山形天童市のフルーツセット。
d0178441_11312956.jpg
今回はシャインマスカット2房に、りんごなしもも、見たことないどでかい洋梨4つ。
マリゲットマリラと、ゼネラルレクラーク、というらしい。

8月に来た沖縄マンゴーは、冷凍したものが今もなお楽しめます。
他にも毛ガニセットやA5和牛ステーキなど、自腹で買えないものたくさん。(ぜんぶ写真忘れ)

フルーツは息子もたべれるし大好きだし、むふふむふふ。



[PR]



# by aaaaacco | 2017-10-02 11:30 | 日々のこと(日本)

ついに我が家にDWE!

ついに、我が家にやって来たっ!
ディズニーワールドシステムの英語教材(DWE)がっ!
d0178441_11434386.jpg
おっきな段ボール6箱分!
息子の誕生日にと、前からまさおと検討していた英語教材を、思い切って購入。
赤ちゃんの頃から英語に触れさせれば、ネイティブ並みの英語が身につくと知って、ずーっと気になっていた教材。

うまく使いこなせるかなぁ…
幸いまだあと2年育休があるから、CDにDVDに、できる限り触れさせよう。

誰がいち早くTOEIC900点とるかなー!なんて、旦那とワクワクしながら待ち望んだ教材は、やっぱりしっかり考えられて作られてて、大人が使っても十分勉強になる!

卒業目標は5歳!
気負いすぎず、楽しみながらがんばるぞー!

[PR]



# by aaaaacco | 2017-09-28 11:42 | 育児記

通算5年のベトナム滞在を経て、2011年本帰国。ジョギング、登山、自転車など自然を感じるスポーツが好き。人生とことん楽しむ!をモットーに、日々の生活を備忘録的に綴ります。
by aaaaacco
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

最新の記事

1歳1ヶ月
at 2017-10-18 20:08
りんどう湖
at 2017-10-10 10:21
離乳食
at 2017-10-06 10:02
ふるさと納税
at 2017-10-02 11:30
ついに我が家にDWE!
at 2017-09-28 11:42

ファン

ブログジャンル